これから仲間になろうと思っていただいている方へ
ムトータクシーへようこそ!あなたの仲間入りを心より歓迎します!
嶋田 明さんのメッセージ
「ムトータクシーといえば、嶋田」と言われるようになりたい
- 名前:
- 嶋田 明さん
- 所属:
- ドライバー
- 入社:
- 入社3ヵ月目
車いすなどでの生活の不自由さを身を持って感じ、それ以来、車いすや松葉づえをついている人を見ると少しでも手助けをしたいと思うようになりました。そこで、“介護”や“ゆとりある運転”を行っているムトータクシーに応募しました。
先日、あるお客様を病院までお送りしました。2週間前にも同じようにお送りしたのですが、その時は車いすでした。しかし先日はしっかりとした足取りで歩いておられたのです。お客様が元気になってよかったと心からうれしく思いました。
石上 由美子さんのメッセージ
私らしい接客でお客様に喜んでいただける
- 名前:
- 石上 由美子さん
- 所属:
- ドライバー
- 入社:
- 9年目
入社する時私は「お客様に心から“ありがとう”といえるような接客をしていこう、タクシーのイメージは私が変える」と意気込んでいました。しかし、すでに先輩方が実践されており、今は追いつくように頑張る毎日です。
面接時に社長から「お客様へのサービスは自分が納得するまでしていいから」と聞いていたものの、半信半疑でした。しかし私がお客様をお送りするために応答が遅くなった時でも、職場の皆さんは「ご苦労さま」とねぎらいの言葉をかけてくれるのです。社長の言葉は正しかったと実感しています。
2日後、その時撮影したお写真とお手紙が事務所に届いたのです。私が楽しんでいたことがお客様の喜びにもなり、とてもうれしく思いました。等身大の自分で接客ができること、それがやりがいにつながっています。こうしたエピソードは語りつくせないほどあり、毎日がドラマのようです。
野池 真さんのメッセージ
安心感プラス幸せな気持ちになれるサービスを
- 名前:
- 野池 真さん
- 所属:
- ドライバー
- 入社:
- 4年目
もう一つは、私の母が腰痛や糖尿病で病院通いをしていた時、松戸のタクシーを利用した際にすごく親切にしてもらい、安心できたこと。それで、自分もやってみようという気持ちになったのです
接客の経験はありましたが、自分にできるかどうか不安もありました。ところが新人の頃、乗車されたお客様に「ムトータクシーのドライバーさんはやさしくて親切。ほんとにありがたい」と言われたのです。すごく感謝されていることが分かり、最初の不安も解消しました。
つい先日も、ご高齢のご婦人が乗車されて、「以前から乗りたいと思っていたムトータクシーを通りで見つけた時、まるで恋人にめぐり合ったような気持ちがした」と言われました。これも社長はじめ諸先輩方の努力の賜物だと思います。
介護に限らず、一般のお客様に対しても、何が求められているのかを察して、常に喜ばれるサービスを提供していきたいと思います。
高橋 靖子さんのメッセージ
困っていることの解決をお手伝いしたい
- 名前:
- 高橋 靖子さん
- 所属:
- 無線室オペレーター
- 入社:
- 5年目
短時間で状況を判断して、ドライバーのタイプや所要時間など、お客様のご希望に沿った配車がうまくできた時は達成感がありますね。ドライバーさんに「無線から高橋さんの声が聞こえるとほっとする」と言われた時、お客様から感謝の手紙やお褒めの言葉をいただいた時はとてもうれしいです。
鈴木 政則さんのメッセージ
お客様に喜ばれることを当たり前に行う
- 名前:
- 鈴木 政則さん
- 所属:
- ドライバー
(ドライバー教育担当) - 入社:
- 10年目
その後、私は無事に2種免許を取得。ムトータクシーに連絡し、訪問したところ、驚くことに私の入社の段取りがすでに整えられていました。これも何かの縁だと思って入社することに決めました。
しかし入社して1カ月が経った頃から、ムトータクシーには挨拶やサービスなど改善の余地がまだあると感じ始めたのです。私は当時いた60人ものドライバーの中から新人ドライバー教育を任されました。今は皆、お客様に喜んでいただけることを当たり前のサービスとして行っています。
その方は私に「介護認定がおりたらあなたに病院までの送り迎えを頼みたいとずっと思っていたのです。1年間、病院であなたを見てきてそう思いました」とおっしゃってくださったのです。その時、言葉にならないほどうれしく思いました。