ムトータクシーでは、介護利用者様へ質の高いサービスを提供するため、介護タクシー乗務員(ケアスタッフ)を対象に、月2回、隔週の水曜日にケアスタッフ研修会(「水曜会」という)を開催しております。 この水曜会では、主にご利用者様の情報交換をしております。新規の利用者様については、 詳細な情報を提供しいつ利用があっても誰でもがすぐにでも対応できるように状態の把握に努めていただいております。また既存の利用者様についても、ADLや心身の状態、住環境等の変化など、従前と異なった状態が発生したつど、携わったスタッフにも発表していただくなどして情報交換をしています。 利用者様は、ADLや心身の状態、病歴、生活歴、住環境など、おひとり一人皆さん違います。その利用者様にとって安全でより良いサービスを提供するためにはどうしたらいいのか。その利用者ごとに最も適した、介助、介添え、介護方法などを対象利用者を想定しながら、ロールプレイなど交え技術面でも研修しています。 このように、技術的なことも含めて、情報の共有化を図ることで、誰が行っても均一の、そして質の高いサービスを提供することができるように研修会を行っております。 また、新任のケアスタッフについても、介護経験や資格の有無に限らず、全員に親任スタッフ特別研修を行っています。この特別研修は、自信を持って介護サービスが提供できるように、また利用者様にとっても安心して任せることができる、 というところまで行っています。